映画鑑賞は映画館派か自宅派か

 

f:id:changelifex:20170519234654p:plain

映画は、映画館で見るひとですか?家でDVDで見るひとですか?

私は、昔まで映画は映画館でしか見ないタイプでした。

しかし、それが打って変わって、最近は自宅派に転位しました。

自宅で見るメリット

思いっきり泣ける

最近見た映画で泣いたのは、小栗旬主演のミュージアムですね。

あれは本当に泣ける映画で、号泣していました。

僕の場合、泣くのがうるさくて、映画館だと周りに迷惑かけちゃうんですよ

それで、涙を抑えようとすると映画の内容が入ってこない。

映画を楽しむために行ったのに泣くのを我慢するのに意識が言っちゃうんですね(笑)

 

逆の場合も然りで、周りにすすり泣く人がいたら、映画に入り込むことができず、

気が散ってしまう経験したことありませんか?

 

家で観た場合は、思いっきり泣くことも笑うことも思う存分でき、

自分を邪魔するものはなくなり、映画に集中することができます。

空いた時間に観れる

映画館で見る場合は、行き帰りの移動時間、上映前のチケット購入、上映時間などを

考えるとなんやかんやで最低でも4時間以上時間に余裕がないといけません。

でも、パソコンで視聴した場合は、どうなるでしょうか。

パソコンの電源を付けて視聴するだけなので、空きコマや昼休憩の時間、早めに帰れたときなどに気軽に視聴することが可能なんです。

これで、時間の使い方がうまい人になれるっ!!!

 家で見たほうが安い

映画館に行こうとすると、交通費も掛かるし、映画代は大学生以上だと1500円程度するし、映画館で飲食物を買うと中々高いし・・・

映画行くだけでなんやかんやで2500円程度かかります。

でも、家で視聴する場合はどうでしょうか。

交通費はもちろんかかりませんし、映画代なんてほぼ皆無です。近くのスーパーで、飲み物とお菓子を買えば安上がりですし・・。

映画を楽しみたいけど、節約もしたい。下宿生でお金がないけど娯楽を楽しみたい。

そんな人は家で見ることをお勧めします。

迫力に欠けるのでは?

映画館で見る人は自宅派に口をそろえて言いますが、確かに映画館と比べると迫力に欠ける部分は否めません。

しかし、上記に挙げたようなメリットと迫力を天秤にかけた時、私の場合は自宅派に軍配が上がります。

実際に、私はパソコンやテレビで迫力が足りないなと感じたことは一度もありません。

 

まとめ

私の場合、映画を楽しむという目的の場合、自宅で視聴し、誰かと時間を共有するという目的の場合のみ、手段として映画館に行きます。

人それぞれ、金銭感覚や時間に余裕があったりなどするので、価値観によっても変わってくるんでしょうね!

良ければコメント欄でどっち派か教えてください!

 

良ければSNS等で拡散していただけると喜びます。